2015年1月21日水曜日

遺影写真に向いている写真って・・・・・



今日のブログ担当高浜です。
つい先日新年のご挨拶をさせて頂いたと思ったら1月ももう後半です。
寒い日が続いていますが、風邪など引いていませんか?

ブログを始めて1ヵ月半ぐらいが経ちますが、
遺影写真の原版選びについてお話ししてみようと思います。

・故人様が気に入っていたお写真

・笑顔が素敵なお写真

・思い出が詰まったお写真

選ぶポイントはいろいろあると思います。
また、どんなに探してもこれしかない・・・ということもあると思いますが
画質的な面からの選ぶポイントを少し書かせて頂きます。



故人様が大きく写っているものを選んで頂く方がいいです。
こんな感じで1人で写っていても景色がメインでここまで引いてしまうと、
思い出の写真でも表情がはっきりしません、、、、、



集合写真も1人1人が小さく写っているのであまり綺麗とは言えないです。
結婚式の集合写真って正装しているし、いいように思えるんですが
メインの新郎新婦にピントがあってるので、実は特別きれいではなかったりします。


デジカメが撮った写真を自宅で簡単に印刷ができるようになり
これが結構落とし穴だったりします。
一見綺麗に印刷できているようで、実は印刷線が入っていたりします
お預かりする際に写真の裏面に[epson」とか[canon]とか文字入ってたら
ご自宅で印刷されてるので、データで残していないか確認してみてください。
もしあるようでしたらそれをUSBなどにいれてお預かりした方が綺麗に作成ができます。
メールでも受け付けておりますので、背景・着せ替えカタログの裏面に載っている
メールアドレスまで送信してください。
※送信時、件名と葬儀社名、当家名の記載をお願いします
当家様より直接送って頂いても大丈夫です!

もしこの写真がいいけど、こっちのほうがきれいにできるかな?ということで
お悩みでしたら、両方お預かりしてください。
両方のお写真を見せて頂いてから作成に入ることは可能です。
あんまり綺麗じゃないかも?と思っている写真でも、それほど悪くないってこともありますよ

ベーシックではご家族がどういう理由でお写真を選ばれたかはわかりませんので
画質的な面でしか判断することはできませんが、
よりよいものを提供したい・・・・・・・と思っているため
取り込んだお写真の画質があまり良くない場合は、一度ご連絡させて頂いています。

上の2枚の写真は私にとっては思い出の写真ですが、
どちらも遺影写真に向いてるとは言い難い写真です^^;
アップにすると表情も分かりにくいですが、
景色がきれいだったり、友達と楽しそうだったり・・・・
そういうお写真もみなさんに見てもらって思い出話をして頂ける商品が
今回DMで送らせて頂いたメモリアルボードです。
故人様の思い出を1冊にまとめるならフォトブック

原版を選んで頂いている時にいろいろお写真が出てきたら
ぜひ一度ベーシックにご相談ください^^


ではまだまだ寒い日が続きますが、風邪などひかないように気を付けてください。
次回ブログ担当は梅谷です


0 件のコメント:

コメントを投稿