2015年5月30日土曜日

生前遺影を作ろう!

皆さん、こんばんわ。今回のブログ担当は梅谷です!

さて、最近は芸能人の方の訃報が続いていますね・・・

そんな中、皆さま「終活」という言葉をご存知でしょうか?
結構前からジワジワと話題になっているので、ご存知の方も多いと思います。

「人生の終わりのための活動」の略であり、自身が最期を迎えるにあたって行うべきことを総括したことを意味する言葉となっています。

つまりは、自分の臨終に際して前もって色々決めておく、意思表示しておくことに他ならない訳ですが、今では多くの葬儀社様が「終活セミナー」というものを開催されております。

内容としては、相続手続きや、葬儀の内容、お墓の準備や生前の身辺整理など、
しておくべきことのレクチャーや、それらをまとめた「エンディングノート」の作成だったり
棺の中に入ってみたり、遺影写真の撮影があったりと色々な趣向が凝らされています。














そこで、今回は生前遺影について少しお話したいと思います。
「まだ生きてるうちに遺影写真を作るなんて、縁起が悪い・・・」
なんて言っていたのは遠い昔の話ですよ!

昨今は、自分の最後は自分らしくセルフプロデュースしたい!
遺された家族に迷惑をかけたくない!という人が増えており需要が高まっています。
終活セミナーなどでも、遺影用写真の説明会があったりするのですが
自分のお気に入りの一枚で、ずっと残る遺影写真を作成するのは
いいことしかありません!本当です(笑)

・自分の気に入った写真で作成できる!(家族が自分の好きな写真を選ぶとは限らないです・・・)
・このシミは消して欲しかったな・・・など修正した写真を自分の目で確認できます!
・いざという時に、家族が慌てずに用意できる!
・お気に入りの服や場所で撮って、自分らしさを演出できる!

ざっと書いただけでも、ほらこんなにいいことづくめです!
とにかく、自分の好きな服、場所、表情で一番自分らしい遺影写真に仕上げられるという事です
一生残るものだからこそ、こだわりたいですよね。
納得頂けるまで、何度でも修正も可能ですよ!(詳細はお問い合わせ下さいませ。)



自分の最期を自分らしく終える、なんて素敵な人生の終わり方なんだろうと私は思います。
自分自身、いざという時のために今出来ることは用意しておきたいですね。
あ、ちなみに・・・素敵な遺影写真を作成するためには、過去のブログをご参照下さいね!
ではまた、次回ブログでお会いしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿