2015年6月27日土曜日

遺影写真

こんばんわ。今日のブログ担当は高浜です。
数日遅れてしまいました。。。汗

今月初め、父の田舎の熊本に帰省してきました。
2年前だったでしょうか。祖母の13回忌で帰省したのですが
叔母から祖母の遺影写真が色褪せてしまって、
近所の写真屋さんに持ち込んだら、福岡まで送らないとダメだと言われ
お金もすごくかかると言われた・・・と相談されました。
せっかくだから元の写真を探してもらって1から作り直したんです。

それから叔母の家に行くのは初めてでした。
昔から飾っている家ではありましたが、ちゃんと飾ってくれていました。
隣に飾ってる祖父の遺影写真が白黒で時代の差が・・・
着せ替えも絵ぽい・・・
さすがに元の写真も残っていないので、預かって帰る!とは言えず。
いつか・・・と思いつつ、いつになるのか・・・。

我が家は同居している祖母の部屋に入っても遺影写真どころか
祖父の写真1枚見当たりません。
多分どこかにあるんでしょうけど・・・

現代の住宅事情もありなかなか遺影写真を飾らなくなってきていますが
この写真も叔母が選んだ祖母の一番いい写真が原版になっています。
写真が全くなくて、仕方なくこれで・・・と言うこともあるでしょうが
故人を思い、故人の一番お気に入りだった写真や一番いい表情の写真を
選ばれることも少なくないと思います。
そんな故人の最後の写真なので、葬儀や法要の時だけでなく
人の目に触れる機会があってもいいのかなぁと感じた熊本旅行でした。





0 件のコメント:

コメントを投稿