2015年9月26日土曜日

「こんなときどうするの?!」〜印刷不良編〜

こんばんは、今回の担当は吉田です。
よろしくお願いします〜。


先日のトラブル対応第二回までの案内で問題なく印刷がかけられていると思います。
さあ後は飾るだけ!と印刷されたものを見てみると…


・横線や縦線が見える!
・色がおかしい!!
・インク汚れがついている!!!


ひえ〜〜!!

そんなときは慌てず騒がずベーシックへご一報ください。
症状にあわせた対応をさせて頂きます。
基本的にお電話でご案内するので覚えていただくことはありませんが、
どんな工程を踏むのかなんとなくでも知っていたほうが、対応していただきやすいかと思います。


今回は中でも事例の多いものを詳しくご案内したいと思います。
(参考画像をお見せしたかったのですが、用意できなかったため割愛させていただきます;;)


1.色が確認したものと違う、細かい線が入って見える

こちらは対応がほぼ一緒なのでまとめます。

原因としてはどちらも「インクの目詰まり」が多いです。
そんなときは、過去の記事でも書かせていたように、
ノズルチェックがきれいに出るまでクリーニングをします。(過去記事参照


2.インクが飛んでいる、用紙を裏表間違えて入れてしまった

これまた対応が同じなので一緒にいきます。

どちらもプリンタ内部がインクで汚れている可能性があるので、
そちらを確認、改善するためにノズルチェックを何枚か出します。
なぜノズルチェック?とお思いかもしれませんが、先ほど違い
プリンタに用紙を通すことで内部が汚れているかの確認をします。
汚れがついていた場合、汚れがつかなくなるまで引き続き何枚か用紙を通します。
それでも汚れがつく場合、プリンタの電源を切ってしばらく置き、
汚れが乾くまでお待ちいただくことになると思います…(あまりないですが)


いかがでしたでしょうか。
もちろんほかにも様々なトラブルが起きることがあるかと思いますが
いつでもご一報いただければ対応させていただきますので、よろしくお願いしますね。


0 件のコメント:

コメントを投稿