2017年5月8日月曜日

新春ポエム祭り!感動の(?)最終回です!

こんにちは、今回の担当は吉田です。
長きにわたって連載してきたポエム祭りも今回で最終回です!
すっかり汗ばむくらい暑くなる日もでてきて…
新春?春?さて何のことでしょう??^^

ではポエムのお話に移ります。
わたしは亡くなった祖父で作成しました。
去年の暮れに帰省して母にヒアリングし、年明けてしばらくして
また帰省した時に渡してきました。
祖父はわたしが小学校低学年の頃亡くなったのでもうあまり覚えていないのですが、
幼心に残っている印象としては、怒ると怖かったですが基本優しいおじいちゃんでした。
あと、よく麻雀やってたという感じでした。
ヒアリングした時はもちろんこの辺りは出てきていたのですが、他の知らない部分も
たくさん聞けて話していて楽しかったです。
病気で亡くなったのですが、当時のことをあまり覚えていないのとおそらく詳しく
聞かされていなかったので、どういう晩年を過ごしたのかもヒアリングを機に
知ることができました。
そして完成したのがこんな感じ↓↓↓

写真は夫婦で旅行に行った時のスナップ写真をそのまま使用しました。
母に見せると、こんな感じなのか〜と感心していました。
(もともとリアクション薄い方なのでこんなものなのです)
内容も祖父らしさが出てると言ってもらえました。
ちなみに、実家ではこんなかんじに飾ってくれてるみたいです^-^

帰省ついでに、別居してる祖母にも見せに行きました。
ヒアリングもしていないので正真正銘サプライズです!
「まあ〜」と驚いてしばらく笑っていました。完全に面食らった感じでしたので
サプライズとしては大成功ですね!
ポエムに使った写真の旅行の時のことも思い出してくれたそうです。
その時も色々思い出話しや人柄について話すことができて楽しかったです。
春のポエム祭り楽しんで頂けましたでしょうか?
後半は時期的に「新緑のポエム祭り」っぽかったですが笑
そしてわたしがトリで大丈夫だったのかとドキドキしてます。
次回の担当は岩室です。
5/16更新予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿