2017年10月29日日曜日

10月の台風

今回のブログ担当高浜です。
更新が遅れました。


先日祖母が亡くなり、葬儀を執り行ない、
遺影写真は私が作成させてもらいました。

2年前から施設でお世話になっていて、
昨年も1度脳梗塞で病院に運ばれたりとかいろいろあったので
遺影写真の候補写真は何枚か私の手元にありました。
亡くなる前日に診察してもらった時に
「もう何もできることはないです」というような状態でしたので
遺影写真の準備しておこう・・・
遺影写真だけじゃなく、メモリアルボードとか
私ができることはやろうと思っていたのですが
突然すぎて何もできず・・・。

孫である私からの、私にしかできない最後の贈り物と思い
遺影写真はなんとか作成して、弊社の額に入れて飾りました。

最終的な原版選びも背景も全て私の独断と偏見で作成しましたが
親戚のみんなにいい写真だねと言ってもらいました。
遠方に住んでる従姉妹が
「あの写真欲しい」と言ってくれたので
キャビネサイズで余分に印刷していたものを渡したら喜んでくれたのが
何より嬉しかったです。


名前の詩も私の思う祖母の性格で作成してもらい
ポエムボードにして控え室に飾りました。

遺影写真を私が作っていたことはみんな知っていたので
詩も私が作ったと思われていました(汗)
違うんです!!!とまあ説明しておきました。

祖母と私は性格が似ているのか、私が子供の頃から
よく喧嘩をしていたんです。
でも優しかったし、私も祖母が大好きだったので
素晴らしい内容で上げて頂けて喜んでいたのですが
割とみんな祖母と喧嘩していたので(苦笑)
みんなに当てはまる内容になっていたので
通夜が始まる前に遺影写真とポエムボードで祖母の思い出話に花が咲きました。


さて2週続けて台風が来ていますが
皆様大丈夫でしょうか?
私は先週台風真っ只中に富山に行ってて
予定していたことがほぼほぼできず、ホテルで寝てるだけの旅行になりました・・・

さて次回は11/5に梅谷が更新します。




0 件のコメント:

コメントを投稿