2016年6月2日木曜日

一足先に梅雨の話題・・・からの

こんにちわ、今回の担当は梅谷です!

タイトルのとおり、気の早いお話です(笑)
でも、6月って結構あっという間なんですよねー
気がつけば梅雨入り、梅雨明けみたいな。




「あれ、今年あんまり雨降ってないよね?」
「もう梅雨明けたの?」

なんて会話が毎年毎年、繰り広げられている感じです。

ちなみに、6月はジューンブライドも有名ですね。
前にも掲載したことがありますが、結婚式のお写真を遺影にされる方は
とっっっても多いです!あ、新郎新婦は別ですよ〜。あくまで主役以外の話です。

気持ちは良く分かるんですよ、
きちんと正装してるし、髪型もばっちりセットしてるし このまま遺影に使えるわぁ
なんて声が聞こえてきます(笑)。

でも、集合写真やテーブルごとのスナップ写真はお薦め出来ないです・・・(^_^;)
どうしても写っているサイズが小さくなってしまうので
大きくすると画質の荒れが目立ってしまうんです。
それに、会場内は結構強めのダウンライトや照明がついていて色むらも大きいです。

最近はスマホのカメラの性能も良いから!というのもすごく多いですね。
しかし、これまたお薦めしません・・・(^_^;)

データはプリントアウトされた写真よりも綺麗!っていうのは少々誤解があります。
データでも撮った解像度が低かったりすると、作成に不向きな物も多いです。
今は特別カメラを持ち歩かなくても、すぐにスマホや携帯で写真を撮れるように
なったので、きっと今後も増えていくと思います。

特に、流行りの自撮りは斜め上から写真を撮るので、
顔と体のバランスが普通の写真と違い、頭でっかちですよね。


これを遺影写真として、ご本人を切り抜いてしまうと・・・




ちょっと良いサンプル写真が見当たらなかったのですが
まあ、こんな感じで頭の大きなお写真になってしまうんです。
またまた、自撮りの場合は頭や髪の毛なども一部切れて写っていたりするんで
それは想像もしくはサンプルでお作りすることになります。
お若い方が亡くなられた時に多いですが、盛りに盛った自撮りだけでなく
家族写真もたくさん撮って選択肢を広げていただければと思います!

私も長いこと家族写真は撮ってないなぁ…

では、次回ブログは甲斐島ですー。

0 件のコメント:

コメントを投稿