2017年4月21日金曜日

春のポエム祭り!まだまだ続くよ〜

こんにちわ、今日の担当は梅谷です。

すっかり春の陽気ですが、春といえば毎年のこの話題!!
そう、皆様ご存知のうちの近くの鰻のぼりの事です(笑)
え、ご存知ないですか? そんな方は下の記事で予習してから進んで下さいね。

鰻のぼり

で、今年も鰻を楽しく探索していたんですよ。
すると...、なんと言うことでしょう!!

鰻の側に新たな刺客が!!!!

その実態を捉えたのがコチラです↓


もはや、魚類でもないじゃないですか!!なんて自由なんだ!
タコのぼり... とでも言うのでしょうか?
筒状に印刷されているから一体感ありますけど、あんた別物ですからね!
*注意* 毎年の事ですが、これは鯉のぼりを飾るイベントです。

長い前置きでしたが、春のポエム祭りが続いております。

私は亡くなった父で作成しました。
父は、少し破天荒なタイプでした。おかげでなかなかにドラマチックな人生を
送らせていただきました。
会社を興し、社員を雇い、一生懸命仕事に頑張っていた記憶があります。
昭和な父親という感じで、私は衝突もたくさんしましたが、大好きな父でした。

皆に聞き取りして、人によって感じ方は様々だと感じました。
子供から見た父親としての姿、母から見た夫としての姿、また兄弟など
ですが、概ねこんな人だったという印象は同じでした。
印象深いエピソードが各々違うくらいで。

仕事が順調だった頃の父の写真を大きくレイアウトして
ポエムを分けて載せました。(諸事情により目線入ってますが、決して怪しくはないです)





サプライズで母に渡しましたが、聞き取りの時点で
ある程度イメージできていたみたいです。
それでも、「おお〜!こんな感じになるの。」と喜んでくれました。
懐かしいなぁと当時の話題で話が弾みました。
正直、スナップ写真をそのまま大きく使ったシンプルなレイアウトにしたのですが
母的にはそれで良かったようです。

また、うちの母はあまり写真を飾らないタイプなので、
別に、ポエムだけ入った飾りやすいカジュアルなものも用意しました。


こっちはキッチンに飾ってくれているようです。
遺影写真より、断然飾りやすくていいね!とお褒めの言葉をいただきました。

本人に合わせて、レイアウトや背景を選ぶのでオリジナル感たっぷりの仕上がりです。
興味を持たれた方は、是非お問い合わせくださいね!

さて、最後に前回の家紋クイズの答えを、そっと載せておきます。左から順に
①丸に向かい揚羽蝶
②丸に切り竹笹に笠
③丸に荒枝付き左三階松
④海老の丸
⑤丸に板屋貝

難しかったですね〜、では次回は4/29の更新です。今井が担当します。

0 件のコメント:

コメントを投稿