2018年7月12日木曜日

災害ハザードマップ

こんにちは!今回のブログ担当は松岡です。

最近西日本では地震があったり、豪雨災害があったり
大変なことが続きますね。

スマホでニュースを見るのが日課になっているのですが、
先日気になるニュースを見つけました。
豪雨で川が決壊した岡山県倉敷市真備地区は
洪水ハザードマップを作製し、その予測もほぼあたっていたみたいですが
40人を超す犠牲者を出してしまったそうです。

事前にもっと周知できていれば助かった人もいると思うとやりきれない気持ちになります。

安全だと思っていた場所が意外と危険だったりするので
家と職場の辺りは事前に確認しておいて
災害時に動けるようにシミュレーションしておいた方がいいですね。

ハザードマップはこちらのサイトで確認することができます!

https://disaportal.gsi.go.jp/

次回は7/19日頃に高浜が更新します。

0 件のコメント:

コメントを投稿